人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム民族学博物館


ベトナム民族学博物館_f0359911_23594315.jpg


おお、なんと11月になってしまった!
今月(め)は、ベトナムのハノイに遊びに行ってきました。ベトナム民族学博物館に行ってきたのでレポートです。
いろいろな民族の文化や生活道具や衣服などを見るのが好きな私にとって、ここは本当に楽しい博物館でした。
日本語のパンフレットもありました。

ハノイ駅から北西に車で20分ほど行った場所に、ベトナム民族学博物館があります。
ベトナムには54の民族が住んでいるようで、ほとんどが少数民族。博物館では多様な民族の文化を見ることができました。
展示室は1階と2階、そして2階に隠し階段のようなものがあって、登っていくとディスカバリールーム。
本館の後ろにはお庭が広がっていて、いろいろな民族の家が建っていました。ベトナム版たてもの園という感じ。この家の展示もとても良かったです。
例えていうなら、みんぱくにたてもの園がついてるような(そこまで大きな規模じゃないけど)。この両方の博物館が大好きな私にとっては、とても楽しい博物館でした。


ベトナム民族学博物館_f0359911_00092960.jpg

本館入ってすぐのホール。高い天井の下に美しい資料が展示されていて、素敵でした。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00195611.jpg

ベトナムに住むたくさんの民族の写真。多様性を示しつつ、でもみんなアジアの人なので似ていると感じるところもあり。この先の展示物のイントロダクションのような展示でした。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00255528.jpg


版画のような展示。木のスタンプを重ねて作っていく様子がよくわかる、けど、下の段の一番左の絵は、上下逆さまよね?

ベトナム民族学博物館_f0359911_00254219.jpg



カゴをたくさん積んだ自転車の展示。迫力がありました。ベトナムらしい感じも。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00255907.jpg



この展示もよかったです。ベトナムらしい三角の笠の作り方が分かる展示。手前から工程と素材がならんでいて、奥に行くにつれて完成に近づく。壁の映像では笠を市場で売る様子など。何も読まなくても伝わった展示。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00261078.jpg




ベトナム民族学博物館_f0359911_00260518.jpg




ベトナム民族学博物館_f0359911_00260797.jpg





ベトナム民族学博物館_f0359911_00261511.jpg


2階の隠し扉のような奥には階段があり、

ベトナム民族学博物館_f0359911_00261746.jpg


登って行くと…

ベトナム民族学博物館_f0359911_00262041.jpg


子ども向け展示場、ディスカバリールームでした。担当のスタッフがいて、ブロックプリントをやらせてくれました。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00322347.jpg



ベトナム民族学博物館_f0359911_00324205.jpg



ベトナム民族学博物館_f0359911_00330055.jpg



ベトナム民族学博物館_f0359911_00330919.jpg



ベトナム民族学博物館_f0359911_00333916.jpg


2階から1階を見下ろした風景。欧米からのツアーのお客さんが多かったです。みなさん、グループに1人ずつガイドさん(もちろん語学の堪能な)がついて、展示解説を聞いていました。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00351140.jpg


 ここから野外展示。ここでは水上人形劇をやっていて、観覧するには別途観覧料が必要でした。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00360951.jpg


どことなく日本のような家

ベトナム民族学博物館_f0359911_00362760.jpg


すっごく背の高い家、というか集会場だそうです。登るのが大変だけど、この階段はわくわくしますねー。

ベトナム民族学博物館_f0359911_00370925.jpg


「ロングハウス」という名前の家。その名の通り、すっごく長い。


住所:Nguyen Van Huyen str., Cau Giay dist., Hanoi
開館時間:8:30~17:30
休館日:月曜日



by musume2016 | 2018-11-22 00:54 | 展覧会見学記録